こんにちは晴れ
こどもとかぞくの出張撮影kirakira photo(きらきらフォト)
カメラマンのはやしひかるです
ねこ

七五三の持ち物について、質問をいただくことが多いので、
1年以上前に書いたこの記事をもう一度、書き直してみました!
月

ママの味方シリーズ「七五三お参りの日の持ち物」
についてお届けします
star


kirakira photo

春先から写真館の予約、出張カメラマンの予約、神社の予約、
ご親戚に連絡して、美容院の予約をして……
さあ!いざ当日!
あひょうパンダ
で、失敗したくないですよね。

七五三のお参りで持っていくと良いかなというものをリストアップしてみます
晴れ


◎初穂料…ご祈祷のお礼として神社に納める謝礼

◎千歳飴…神社でいただけることが多いですが、事前に確認すると良いと思います。

◎こどもの替えの洋服
…慣れない着物でぐずってしまうことが多いです。お参りが終わったら、お着替えできるようにしましょう

◎こどもの靴&靴下
…小さい足に足袋と草履はとっても可愛いですが、体力消耗の一番の理由になってしまう足下
 写真撮影の時だけ履き替えるようにして、道中では靴をはかせると歩く時に親も楽チンでお子さまが嫌々モードになりにくいです

◎ハンドタオル
…食事会のときにレンタルの着物が汚れないように首に巻けるもの長さのものがあると良いです

◎ストロー
…着物を汚さずに飲み物を飲めるとグッド!

☆あとちょっと!こどもが頑張れるもの
…もう疲れちゃってぐだぐだ〜。。。「あああ。ママだって疲れたよう。あとちょっとがんばってくれー!涙 」
というとき、2回くらいなら頑張ってくれるかも。。。
小さいサイズのお菓子や飴&ラムネを鞄にしのばせておくと良いかなと思います。
食べながら歩ける飴とラムネは、襟元にたらすと着物のシミになってしまうので、ちょっぴり注意してください



もっともっと鞄に詰め込みたいけれど、荷物が多すぎても動きづらいので、
こんなところでしょうか。
大きな荷物はスーツのパパに持ってもらって、
着物を着たり、ヒールをはいたママは小さい鞄を持ちましょう!



大事な大事な記念の日 なにかのお役に立てれば嬉しいです♪









kirakira photo



「七五三&お宮参り 写真撮影どうしよう?」
「いつものお家&公園で撮影してみたい!」
「家族みんなの写真を残したい!」
撮影プランがいっぱいのkirakira photoホームページはこちら!
http://www.kirakira-photo.com/


JUGEMテーマ:育児



こんばんはstar

こどもとかぞくの出張撮影kirakira photo

カメラマンのはやしひかるですねこ




先日ママさん達から、
「写真館とかに行っても、自分の写りを気にする余裕がなくて」
「カメラ目線の写真が苦手。満足のいく写真にならなくて。。」
「どうしたらきれいに写ることができますか?」汗
と質問を受けました。

プロのモデルさんのように綺麗に写りたいのは
女性なら皆さん思うことですよねっあひょうパンダ

でもなかなか
七五三やお宮参りなどのイベントごとでは、
写真を撮る直前までバタバタしていたり
お子さまの機嫌を気にしていたりで、自分のことは後回しに。。
撮影を終えて後で見たらイマイチ。。!
ということがよくあるようです。悲しい

もちろんカメラマンの腕!もあるし、
ポージングについては指示を出してくれるスタジオとそうでないところもあります。
ご自身で撮る場合には自分で気をつけるしかないし。。汗

ということで
撮られる側が、これを気をつけるだけで写真が見違える!!!
チェックポイントをまとめてみますあひょうパンダあひょうパンダあひょうパンダ 必見でっせ!!!! 


<下準備>
髪型
メイク
服の乱れ
は鏡を見て事前にチェックしておきましょう

そして

<ポージング>
これだけで何倍も見違えます!
背筋をいつもの3倍のばす→猫背は写真が台無し、まずは背筋から。
身体を斜めにする→身体の線が細く見えます
足をそろえる→上品に見えます。椅子座っている時は特に気をつけましょう
椅子に座っている時は揃えた足を斜め後ろに流す→足が細く、長く見えます  


<表情>
自分最高!無敵に素敵!と思いながら笑う
あごを軽くひく→ひきすぎると眼がすわってみえるので注意です
歯を見せて笑う、口を閉じて笑う、両方を残して後で選べるようにしましょう

<お子さまの表情>
・写真を撮ってくれる人に任せましょう
→お子さまが動いてしまったりしていると、どうしても気になってしまうところですが、
せっかくお子さまが良い表情をしていても、お母様の目線がカメラに向いていないことが良くあります。
お子さまの表情はカメラマンに任せて、お母様はカメラを見てにっこり!「どの写真でも私は大丈夫よ!」
という気持ちでいることがおすすめです


こんなところでしょうか。
ちょっとでもお役に立てれば幸いです
ねこ
ずっと残しておきたい写真が皆さんのもとに残りますように…晴れstar



「七五三&お宮参り 写真撮影どうしよう?」
「いつものお家&公園で撮影してみたい!」
「家族みんなの写真を残したい!」
撮影プランがいっぱいのkirakira photoホームページはこちら!
http://www.kirakira-photo.com/

東京・神奈川・千葉・埼玉へ出張撮影
ママとこどもに嬉しいイベント撮影カメラマン
こどもとかぞくの出張撮影kirakira photo



JUGEMテーマ:育児

こんにちは晴れ

こどもとかぞくの出張撮影kirakira photo

カメラマンのはやしひかるです
ねこ

前回からスタートしました、ママの味方シリーズブログ

家族の「今」をずっと大切にしていこう、思い出に残そう、
とお考えのママさんたちに、何か少しでも役に立つことができれば。。。
と思い始めてみました
star


今日は「写真館の選び方」について
あくまでご参考に。




七五三の写真をスタジオでの前撮りと
神社での当日撮影で残す場合、
おそらくスタジオでの前撮り予約が先にやってきますね。

いまは一昔前に比べて、写真スタジオの数が急激に増えてた気がします。
老舗の写真館から、ハウススタジオ。
個人経営のお店から、チェーン展開しているお店。
と色々なスタイルの写真スタジオがあります
ねこ

.写真館ってたくさんあるけど、何を比べればいいのー?汗
広告を見てもよくわからない!汗
本当にこのセット料金だけで済むの??汗

たくさんのママさんが悩むところですね。

そこで比べポイントをリストアップ!
・写真の仕上がり、イメージ
・価格
・家からの距離
・衣装の種類、数
・ヘアメイクの有無
・神社へお参りの日の衣装レンタルの有無
・商品の種類(台紙、アルバムなど)
・データが購入可能かどうか
・スタッフの方の雰囲気
・お子様がリラックスできる空間か



こんなところでしょうか。
比べるものがたくさんで、ひー!大変。。!
あひょうパンダ汗

なのでまずは、
ゝい貌った雰囲気の写真館を見つけていくつかピックアップ。
⊂綉の項目を比較して2〜3個にしぼる。
そして実際に見学に行ってみる!


むーん。。根気がいりますね。。。

大切なのは、それぞれのご家庭に合った条件の中で、
親身になってくれるスタジオかどうかを目で見てみること、じゃないかなあ。と思います
star

ヘアメイクから着付け、撮影終了までの時間は意外と長丁場です
そこから写真を選ぶと、3時間くらいスタジオで過ごすことになります

いくら技術があっても、いくら安くても
一生に一度のお祝いの日に、心をこめて撮影してくれなくては
せっかくの思い出がもったいないものになってしまいます
悲しい

なのでちょっぴり大変ですが、一度足を運んでみると
その写真スタジオの雰囲気がよーくわかるので、絶対おすすめです
ねこき
見学の際はぜひお子さまと一緒に行きましょう
お子さまへの接し方でも、スタジオの雰囲気が伝わってくると思います

みなさんがそれぞれのご家庭に合った写真スタジオを見つけられますように!
そして神社での出張撮影は、みなさまkirakira photoへ〜
あひょうパンダあひょうパンダあひょうパンダ
なあんて。笑

今日はわりと真面目にお届けしました〜。

次回のママの味方シリーズは「七五三 お参りの日の持ち物」
について書いてみようと思いますっ
おたのしみにっ
晴れ


「七五三&お宮参り 写真撮影どうしよう?」
「いつものお家&公園で撮影してみたい!」
「家族みんなの写真を残したい!」
撮影プランがいっぱいのkirakira photoホームページはこちら!
http://www.kirakira-photo.com/


東京・神奈川・千葉・埼玉へ出張撮影
ママとこどもに嬉しいイベント撮影カメラマン
こどもとかぞくの出張撮影kirakira photo


JUGEMテーマ:育児

こんにちは晴れ

こどもとかぞくの出張撮影kirakira photo

人情系カメラマンのはやしひかるです
あひょうパンダ
(いよいよこのネーミング本格始動なるか。。。)

最近かぞく撮影やイベント撮影の際に、
七五三のお祝いについてママさんたちからよく質問をいただきます。

はじめての七五三を迎えるご家族や、赤ちゃんが生まれてすぐのお宮参り、
写真館の選び方。。などなど、ママさん達がちょっぴり安心できるような記事を
かけたらなと思い、
元写真スタジオカメラマンならではの視点で 役に立つ情報をお伝えできたらと、
【ママの味方シリーズ】始動してみます!
晴れstar



今日のテーマは「はじめての七五三」

3才を迎える女の子&男の子、5才を迎える男の子、
はじめての七五三。
なんとなーく、写真を撮って、衣装をレンタルして、神社に行けばいいのかしら。。
とわかってはいるものの、
いざ試みると選択肢が多すぎて、、結局何からして良いのか わからない!
という方多いのではないでしょうか。
あひょうパンダ

今日は簡単に、一般的な七五三のお祝いを一例としておおまかなスケジュールにしてみます
ほんの一例なのでご参考までに。


・写真館の予約

5-9月 写真館で前撮り(家族4人で)

・ご両家へお参り日の日程確認
・レンタル衣装&ヘアメイク着付の予約
・神社ご祈祷の予約
・出張撮影カメラマンの予約


10-11月 神社へお参り&出張撮影(両家の親族みなさんで)


やることを大きく書き出してみるとこんな感じです。
大変なのが、この「予約」にまつわるところ全てに、リサーチ&決断が必要なところですね。
あとは、両家とのお食事会はどうするか、ママのスーツ、お姉ちゃんの服装はどうするか。等。
考えることがたくさんです。ママは大変だー。
ねこ汗

でもせっかくのお祝いなので、もう考えるの疲れたー!汗どこでもいいか!
となるより、
それぞれのご家庭に合ったスタイルで、楽しくお祝いの日を迎えていただけたらなあと思います。
ほっしぃき

なので
もうすぐ秋本番!何からしたら良いのー??と、
もし慌てているママさんがいたら、
一度書き出してみて、
1つずつ情報収集してひとつひとつすっきりさせてみてください♪
(既にしていたら、偉そうにごめんなさい。。)



お役に立てると嬉しい【ママの味方シリーズ】!
次回は「写真館の予約」について書いてみたいと思いますー♪
あひょうパンダき



「七五三&お宮参り 写真撮影どうしよう?」
「いつものお家&公園で撮影してみたい!」
「家族みんなの写真を残したい!」
撮影プランがいっぱいのkirakira photoホームページはこちら!
http://www.kirakira-photo.com/


東京・神奈川・千葉・埼玉へ出張撮影
ママとこどもに嬉しいイベント撮影カメラマン
こどもとかぞくの出張撮影kirakira photo



JUGEMテーマ:育児

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

kitakita photoとは?

profilephoto *フォトグラファーはやしひかるです。 下北沢のスタジオを拠点に、出張撮影&こどものイベント撮影を行っています。 日々の撮影の様子や小ネタをブログに綴ってます^^ ホームページはこちら♪ http://www.kirakira-photo.com/

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【1月開催】オーガニックランチ付☆ はだかんぼ撮影会@農民カフェ下北沢
    kirakira photo
  • ぐびぐび!!
    kirakira photo
  • ぐびぐび!!
    ユキ
  • 【1月開催】オーガニックランチ付☆ はだかんぼ撮影会@農民カフェ下北沢
    河野奈津美
  • 【参加者様へお知らせ】2/19はだかんぼ撮影会@農民カフェ下北沢
    kirakira photo
  • 【参加者様へお知らせ】2/19はだかんぼ撮影会@農民カフェ下北沢
    たくろうの母
  • 明日はハロウィンワークショップ!
    kirakira photo
  • そらジロー!!右!ベスポジ!
    kirakira photo
  • 明日はハロウィンワークショップ!
    鈴木佳代子
  • そらジロー!!右!ベスポジ!
    ゆうたろうママ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

子育て情報 ブログランキングへ

家族写真 ブログランキングへ